おぼろ月夜
リン/レンact2を入手したので試しに打ち込んでみた・・・はいいんだけど、これ、音楽的な意味での調整以前の部分でいろいろ調整しないと厳しいのね・・・。
で、なんでこの曲かっていうと、著作権が切れてるから。
なんていうか、ちょっと奥華子っぽくなった!
■おぼろ月夜
作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一
歌:鏡音リン
プログラミング&ミキシング:ヤマモトアキラ
リン/レンact2を入手したので試しに打ち込んでみた・・・はいいんだけど、これ、音楽的な意味での調整以前の部分でいろいろ調整しないと厳しいのね・・・。
で、なんでこの曲かっていうと、著作権が切れてるから。
なんていうか、ちょっと奥華子っぽくなった!
■おぼろ月夜
作詞:高野辰之
作曲:岡野貞一
歌:鏡音リン
プログラミング&ミキシング:ヤマモトアキラ
DS-10一台で作りました。
後処理はイコライジングのみです。
Instruments :
Nintendo DS
KORG DS-10
EDIROL UA-101
SONAR 7 PE
いや、なんとなく。
作った順番は忘れたので適当に。ツールはShadeです。
1999年末に作った作品。確か作るのに3ヶ月くらいかかった記憶が…。
普通、鱗なんかはバンプマップを使うんだろうけど、なぜか全部ポリゴンでできてたり。
しかも龍の顔は一枚の自由曲面から作っていて、未だにどうやって作ったかわからない(苦笑
ちなみに、廻りの縁飾りと「Millenium」「龍」の文字もポリゴンでできてます。
本当は尻尾まで作りたかったんだけど、当時のパソコンでは重過ぎてこれ以上は厳しかったのですよ。鱗のせいで…。
まぁタイトルどおり。中央の石は実はものすごく簡単なつくりで、テクスチャとバンプマップでリアルさを出してます。
モデリングとしては瓦が一番大変だったカンジ。
当時、3DCGというとメタリックなテカテカしたものが多くて、それに反発してたこともあって、他からのテクスチャとか一切使わずShadeの標準機能だけでどこまでリアルっぽいものが作れるか、というのがテーマだったのです。
とにかく、屈折率、反射率、影のぼやけ方なんかにこだわって作った作品。
肝心のかき氷がいまいちだったりするのですが…。
後ろのガラスが「お茶」を作ったときのノウハウが生かされています。さらに、後ろの家の中は畳なんだけど、畳の目まで作りこんでたり。意味なかったけど…。
なんだかよくわかりませんが、煎餅は結構リアルに作れました。
ただ、ビニールの袋がなかなか難しい代物でした。
こんな技術があるのでSecond Lifeで活用したいわけですが、未だにスカルプトの吐き出し方が判らないので生かせません。
どうしたものかと。
pna004 / PENANCE
Ambientです。やりすぎという意見もあるかもしれないけどねー。
Instruments :
SynC Modular
Synapse Audio Orion Platinum
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ダウンロード MarineSnow.mp3 (7640.9K)
この曲はFORM@ RECORDSが発売しているArtForm1に収録されています。お求めはFORM@ RECORDSへ。
Instruments :
E-MU Morpheus
KAWAI K-5000W
Roland MC-50MKII
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ダウンロード budohpantootohsan.mp3 (6244.4K)
かえるずきんちゃん2にて公開中のWEB漫画「はねむす」にリスペクトされて作った曲。
Instruments :
Roland SC-D70
Cherry
Synapse Audio Orion Platinum
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
そのときマスメディアは魔女狩りにやっきになっていた。
Instruments :
E-MU Morpheus
Roland S-760
Roland MC-50MKII
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント